MCMNET主催「防衛大学校開校祭見学会」

はじめに

MCMNET市民研究会は、2003年11月9日、防衛大学校の開校祭を見学いたしました。このページでは、当日の模様をご紹介したいと思います。なおMCMNETでは、こうした勉強会を定期的に開いております。どうぞお気軽にご参加ください。

集合後、バスで移動

写真

当日朝9時、現地の馬堀海岸駅に集合いたしました。

写真

すでにバス乗り場には長蛇の列。

防衛大学校到着

写真

新しい本部ビルです。

写真

学生と思われる方が、敷地内の説明をしてくれています。

写真

敷地内には、さすがは防衛大学といった展示品が。

写真

これは戦車です。

体育館内の展示

写真

パラシュート部による展示ブースです。

写真

これは、機械工学の研究の成果の一環です。

写真

これは、さまざまな橋の構造模型です。軍事上、橋は非常に重要なインフラですからね。ちなみに、わりバシで作ってあるわけではありません。

写真

海外からの留学生も多数学んでいるので、こうしたお国の文化を展示するブースもいくつかあります。

写真

パラシュート部、つまり空挺部隊の卵(?)のみなさんが、装備品を説明してくれます。訓練風景のビデオも流れています。

館内の展示品や訪問客たち

写真

これは、華道部です。男性も女性も、すばらしい作品を多数展示しています。

写真

学生さんとのカップルのようです。結構見かけました。いちゃいちゃする人はさすがにいませんでしたが。。

写真

隠れた人気コーナー(?)父母への一言。読んで泣いているお客さん多数あり。

屋外ブース

写真

ラリーに出た改造軽自動車の展示。土がこびりついていて、リアルです。

写真

家族連れの人も結構います。ほのぼのしています。

閲兵式

写真

本部ブースの様子です。

写真

一糸乱れぬ隊列です。

写真

旗を持つ行進が誇らしげです。

写真

敬礼する姿をみると、空気がひき締まる感じがします。

写真

演奏しながらも、まったく乱れぬ行進です。

写真

銃を担いながらの行進です。まさに防衛大学でしか見られない風景でしょう。

写真

彼らが、アクロバティックに銃を投げたりする演技は、非常に見所が多かったです。

模擬店など

写真

ちなみに、若い女性のお客さんも多数。女性同士とか。

写真

やきそばを必死につくるおじさん。

写真

これは食堂のカレーです。やっぱり自衛隊といったらカレーかな、と。横須賀も近いし……。

写真

前出のお勧めコーナーで涙を流す女性たち。

兵学校式棒倒し

写真

いよいよ棒倒し競技の開催です。一番人気!

写真

そこらへんの学校の棒倒しとはまったく違います。強烈です。激しいです。怪我人が出ます。

写真

ほらー、いわんこっちゃない。

写真

あわれ、待機していた救急車で運ばれる気の毒な学生さん。

写真

端っこのほうは、バーリトゥード状態になっています。怖い。

MCMNETでは、今後もこういったイベントを開催していきますので、みなさんもぜひお気軽にご参加ください。問い合わせはいつでもお待ちしております。

平成15年11月30日 記